ZaitakuHacker(ザイタクハッカー)

Read Article

速報ですが、「桶狭間’n’Rollはいつだって大歓迎だ カンファレンス2nd 診断推論力日本一決定ケースカンファレンス 東京 冬の陣」のレポートです

速報ですが、「桶狭間’n’Rollはいつだって大歓迎だ カンファレンス2nd 診断推論力日本一決定ケースカンファレンス 東京 冬の陣」のレポートです

こんにちは。新米事務員のtuno.akaiです。近頃は「Dr.カンの『在宅医療/訪問診療クリニック開業記』」で自分のバカっぷりがバレているので、カッコつけてローマ字で名前を書いてみました。どうですか?少し賢い感じにみえますか?ちなみに偽名、いやWEBでのペンネームなので本名は違います。

うん、さらにバカっぷりが露呈した気がするので、本題に移ります。昨日、東京・新宿区にある東京山手メディカルセンター (旧社会保険中央総合病院)を訪問しました。「桶狭間’n’Rollはいつだって大歓迎だ カンファレンス2nd 診断推論力日本一決定ケースカンファレンス 東京 冬の陣」が開催されたからです。

ZaitakuHackerと関係あるの?と疑問に思わないでください。ZaitakuHackerは若い先生方に在宅医療や訪問診療のことを知って欲しくて運営している媒体です。我々は若い先生方のことを知らねばなりません。これ以上語ると長くなるので省略です。感じ取ってください。

まずは「桶狭間’n’Rollはいつだって大歓迎だ カンファレンス2nd 診断推論力日本一決定ケースカンファレンス 東京 冬の陣」の概要を説明します。タイトルから推測できますけどね。
(1)5名の登壇者が症例を提示しながら問題を出す
(2)東軍と西軍から選ばれた勇者5名ずつが解答する
(3)東軍と西軍で勝敗を競う。
(4)集まった100名以上のオーディエンスも個人戦として参加
(5)個人戦は上位3名を表彰

東軍とは、東京都内を中心に毎月第2金曜日に総合内科のカンファレンスを行っている団体「Tokyo GIM Conference」です。対する西軍は「DHC」。正式名称はもはや皆の頭にはなく、ドヘンタイカンファレンスという言葉が染みついている団体です。徳田安春先生も、そう紹介していましたね。会を盛り上げるためには、とことん悪に徹する自己犠牲第一の心優しい方々で構成されています。医学生・研修医向けの勉強会を積極的にサポートしていて、伝説と呼ばれるようになったイベントの影には彼ら尽力があることを知っています。とても素敵で大好きな団体なのですw

IMG_4109-26

こちらが東軍です。勇者5名の名前は…。多分書かれたくないと思いますので一旦省略します。

IMG_4117-32

こちらは西軍です。なんだか楽しそうですね。

IMG_4367-235

寄席ではありません。神戸大学医学部付属病院・総合内科の金澤健司先生による症例提示&出題風景です。出題後、両軍は別室で協議して解答を出します。その間、オーディエンスは更なるヒントをもらえるという仕組みでした。

IMG_4253-133

西軍の別室です。西軍は今年1月に藤田保健衛生大学で開かれた1回目で敗北したそうです。だからでしょうか?この待遇は。なんだか暗くて寒い場所で5つの問題と戦いました。

IMG_4256-136

一方、1回目で勝利した東軍は暖房が利いて明るい照明のある場所で和やかに話し合っています。一度負けると恐ろしいですね。格差社会です。

IMG_4400-266

そして激しいプレゼンテーション。写真を見ただけでは大喜利にしか思えないでしょうが、とんでもなく鋭い推論が展開されました。会場を笑いで盛り上げるだけでなく、オーディエンスに今後の診療のヒントになる「何か」を持って帰って欲しい。出題者だけでなく解答者である東軍、西軍の心の中からも、そんな熱い想いを感じることができ少し涙がでました。

IMG_4456-312

運営に関わった医学生の皆さんもお疲れ様でした。どんな素晴らしい会も運営なくしては成り立ちません。特に今回は主催者と司会役がまさかのインフルエンザで欠席という事態・・・。あせったでしょうね。

IMG_4516-361

神様がいらっしゃって良かったですね♪

さてさて、概要になってしまったのですが、年末なもんでお許しください。あ、これは14時から19時30分までの「昼の部」の一部です。22時から翌朝6時まで「夜の部」があったのですが、間の時間を新大久保の駅前で一人過ごす勇気もなく、そもそも「夜の部」は公開できないことの方が多いのでは?と勝手に解釈して帰宅しましたw

とはいえ、「昼の部」の詳細をもっと見たい!という方がいらっしゃれば写真を中心にレポート書きますのでぜひfacebookで「いいね!」してくださいね。そもそも東軍と西軍、どちらが勝ったか?書いてないし。

では、とりあえずで申し訳ないですが、今日はここまで!tuno.akai(WEBペンネーム)でしたm(__)m。

Return Top