ZaitakuHacker(ザイタクハッカー)

Read Article

「患者さんやご家族の生活に役立つ製品開発」のお手伝い

「患者さんやご家族の生活に役立つ製品開発」のお手伝い

2月初旬、『ZaitakuHacker』の運営元・みどり訪問クリニックに大手メーカーの方が見学にこられました。「新製品開発のために在宅医療の現場を見学したい」とのご要望を頂戴し、重要な製品開発のために当院を選んでくださったことに驚きながらも、お役に立てるのあればとお引き受けしたのです。

ちなみに、『ZaitakuHacker』や『みどり訪問クリニック』のWEBサイトを見て、数ある在宅医療/訪問診療クリニックの中から当院を選んでくださったそうです。

当日は1時間ほど在宅医療について院長の姜より説明させていただき、その後2件の患者宅において診察を見学、戻ってきて2時間ほど質疑応答という流れで行いました。

見学に来られた方は、急性期病院を中心とした医療について大変勉強されており知識も豊富な方でしたが、感想をうかがうと「同じ医療と思えないほど、まったくの別世界で驚きました」とおっしゃっていました。

新製品開発に関わることなので詳しくは書けませんが、「医療関係者に役立つ製品開発」に加え「患者さんやご家族の生活に役立つ製品開発」の重要性を実感されたようです。

医療関係者だけでなく、幅広い業種の方が在宅医療に興味を持っていただけるのは大変喜ばしいことです。どんな新製品が開発されるのかワクワクしながらお待ちしております。

Return Top