ZaitakuHacker(ザイタクハッカー)

Read Article

医学出版社が電子技術で特許取得!在宅でも便利なデジタル教科書がでないかな

医学出版社が電子技術で特許取得!在宅でも便利なデジタル教科書がでないかな

メディカ出版のデジタル看護教科書『デジタル ナーシング・グラフィカ』が2つの特許を取得したそうです。

該当する機能は、「全41巻を横断検索する際にシソーラスのように二段階で目的の検索ができる機能」と「複数ページを俯瞰的に表示する際に、マーカーなどの書き込みデータも反映できる機能」とのこと。

出版社で電子技術の特許を取得することは非常に珍しいそうです。これからも頑張って欲しいものです。

『デジタル ナーシング・グラフィカ』は、教科書1万ページ以上とDVD数十枚分の動画が収まっているんです。国試対策問題ものべ3,000問詰まっています。

看護系の学生は女性が多いので、このボリューを紙で運ぶのは大変じゃないですか!iPadの中に入れていつでも気軽に閲覧できるのは嬉しいことですよね。

お値段は88,800円と高いですが、このコンテンツ量と携帯性を考えたら・・・。買ってしまいそう。あ、もちろんiPadも必要なのでそこは悪しからず。

このように、在宅に必要な知識やノウハウが全て詰まったデジタル教科書が出るといいなー、出版社さん頑張ってくださいm(__)m。

MEMO
・教科書1万ページ以上とDVD数十枚分の動画をiPadで閲覧可能
・国試対策問題も掲載
・出版社では珍しく2つの特許を取得

Good Point
・医学の学習では文字だけでなく、図表や解剖など絵で覚えないといけないことが多いですよね。動画も含めてiPadでビジュアル学習できると理解が進みますよね

リンク

デジタル看護教科書『デジタル ナーシング・グラフィカ』

Return Top