ZaitakuHacker(ザイタクハッカー)

Read Article

クリスマスの飾りつけをしていたら「第5回全国在宅医療テスト」の結果が届きました!なんと全国●位です!

クリスマスの飾りつけをしていたら「第5回全国在宅医療テスト」の結果が届きました!なんと全国●位です!

こんにちは、総務のナミエです。いつもZaitakuHackerをご覧いただきありがとうございます。ZaitakuHackerを運営している、みどり訪問クリニックで起きた日々のことなど紹介していきますね。

皆さんハロウィンはいかがでした?みどり訪問クリニックでも大規模(?)に飾りつけて皆で楽しみました(笑)。うちは何かある度に院内を飾ってしまうというクセがあります。

さて、11月初旬の三連休明け、次はクリスマスだー!ということで、院内の飾りつけをカボチャから赤い帽子に変えていたのです。そうしたら届いたのです、あの通知が。

解説書と答案用紙

そうです、9月28日に全員で受けた「第5回全国在宅医療テスト」の結果が戻ってきたのです。

「全国在宅医療テスト」はその名の通り、在宅医療の制度から診療報酬、訪問看護、訪問リハビリなど「在宅医療」に関する知識や経験を試すためのテストです。愛媛県松山市にある医療法人ゆうの森が毎年実施しています。

実践的な問題も出るので結構難しいのです(汗)。

みどり訪問クリニックでは、昨年から医師だけでなく全スタッフが挑戦しています。なので、テスト前には残業どころではなく、みんなテキパキと仕事を片付けて帰宅し、ひたすら勉強するのです。
大学受験以来の猛勉強モードです(苦笑)。

その甲斐があったのか・・・
90の参加団体中、8位です!昨年は15位だったので、勉強の成果がでてきたのかな?
そして個人では、1,239名の受験者中、当院の若手先生が10位でした!素晴らしい。

院長も大喜びでご褒美として、一人ひとりにケーキが振る舞われました♪(あ、写真を撮ることを忘れていました・・・)

在宅医療は診療報酬や制度が外来中心の医療とは異なるので勉強が必要となります。私みたいな怠け者にとっては、年に一度、無理やりでも勉強する機会があってありがたいです(大変だけど)。
あと、毎年受験することによって、普段は目に見えない自分の成長ぶりが数値でわかるので励みにもなります。

まだ、受験したことのない方がいらっしゃったら、来年は挑戦されてみてはいかがでしょうか?

こちらが、「第5回全国在宅医療テスト」のページです。
https://www.tampopo-clinic.com/torikumi/zaitakutest.html

ぜひご参照ください。

それでは、今日はこのへんで失礼します。

Return Top